BLOG

ご報告

 

 

 

🩰🤍🧸 Ballet Studio Noel 🧸🤍🩰

 

 

こんにちは。

 

気がつけば外はすっかり寒くて

クリスマスモード🎄

ノエルシーズンですね❤️🎅

 

 

 

皆様にご報告です。

 

 

 

私ごとですが、11月9日男の子を出産しました!

今日で生後一ヶ月です。

現在母子ともに健康です☺︎

 

👶

 

 

 

 

 

 

👼

 

 

 

 

先生復帰はまだですか?

 

先生すぐ復帰すると言っていたのに…

 

 

いや、ほんとうにそうですよね😭😭😭

 

 

 

 

復帰を難しくさせている理由が

2つございます。

 

 

 

 

一つ目の理由について

 

 

実は産後順調であれば

三週間で復帰する予定でおりました。笑

(アメリカでは翌日退院だし一週間後には働いてるしなぁ〜なんて思いながら)

 

 

そのために

計画分娩に加え、少しでも身体のダメージを減らすため

無痛分娩での出産を予定しておりました。

 

出産前日までスタジオで指導していました。

体重も極力増やさない努力をしました。

お医者さんにもすごい健康な人と思われていましたし

バレリーナって安産って聞くし🩰

 

 

結論から申し上げますと、

出産は何があるかわからないなと!!

 

 

 

出産時の話になるので

興味がない方は飛ばしてくださいね↓

 

 

 

入院し色々と処置が済んだのですが

いつまで経っても降りてこない赤ちゃん

促進剤でお産が進むはずなのに

子宮口が本来10センチ開かないといけないのに

4センチから全く開かない私…

ベッドの上で運動しました!(笑)

でも全然進まない(麻酔のおかげで無痛)

 

先生曰く骨盤の形(私は狭すぎるようです)で

なかなか開かず降りてこないと言っていました。

 

そして赤ちゃんも内診でうまく頭が触れない、とのこと

なぜか赤ちゃんが降りてこられない理由が他にもありそうとのこと

そして先生は帝王切開を進めてくる(拒む私)

優しい助産師さんはもう少し様子を見て

下から産めるように先生にお願いしてくれて🥲

けれど赤ちゃんが苦しくないようにしないと!と、思い

緊急帝王切開を受け入れました。

 

 

帝王切開の手術は意識があるのに痛くなくて不思議ですね

先生達ってこんなおしゃべりしながら手術してるのね

と、面白かったです。(笑)

怖さより興味しんしんな心境。

 

そして、お腹開いた✂︎瞬間先生達が

あーーーーー、臍の緒が足にぐるぐるに巻きついてるねと

引っかかって出てこられなかったみたい。

ちなみに首にも巻き付いていたので

結果、急いで受け入れて救われました。

 

 

 

お腹の中で踊ってたのですかね。

それとも私が動きすぎていたのか…

 

そして、オギャーと取り上げられた赤ちゃん

(本当に生まれた瞬間オギャーって泣くんだな面白いな、なんて頭の中はとても冷静な私)

そして感動!!となるはずが

 

小さい小さい赤ちゃん

でもなんか苦しそう

 

その後、赤ちゃんは一過性多呼吸というものになってしまい

NICUがある病院に緊急搬送されてしまったのでした。

 

その名の通り一過性なので

現在は完治して元気です☺︎

(病状を詳しく聞くまでは生きた心地がしませんでした)

 

そして別々の病院で産後を過ごしたのですが

自分が退院するまで赤ちゃんに会いにいけず

気が気じゃない日々、夫からの報告が救いでした。

本来であれば入院中から赤ちゃんと

授乳や沐浴のレッスン(?)があるのに、、、

私はここでなにをしているんだろうか、と少し落ち込み、、、

 

そして帝王切開の予後

なにこれ、めちゃくちゃ痛い!!

腹筋が使えない!!

30年以上育てた腹筋が消えた!!笑

 

インナーマッスルをズタボロにされて

腹筋が消滅したことを悟りました。

 

仕方ないです。もちろん命には変えられません。

ただ、腹筋がとても大事なバレリーナとしてこれは重症なことだと感じました。

赤ちゃんの入院と自分のお腹のことで

流石にすこーーし病みました。

(これが産後のホルモンねと分析しつつ)

 

 

一番ダメージレスを選択したつもりが

なかなかのフルコース出産になりました。🥹

そして退院後は赤ちゃんのいるNICUへ通う日々

こんな感じで当初イメージしていた復帰とは

ちょっと予想外で

出産はなにがあるかわからない、

命懸け

ということを、改めて実感しました。

 

 

判断してくださったドクター達、

優しくサポートしてくださった助産師さん

NICUの看護師さんたち

医療の現場と人の優しさに心から感謝です。

 

🧡

 

 

唯一の救い、、、

よく産後の骨盤グラグラ、というのを

周りのダンサー達から聞いていましたが

私は骨盤が狭すぎて開かなかったため

骨盤は妊娠前とあまり変わった感じはありません。

 

少しずつ身体を戻していけたらと思っています。

この経験を今後、妊娠中の方や

バレエを再開したいママ達などの役に立てればなぁと

思っています♡

 

 

 

 

 

 

 

🩵

 

 

二つ目の理由について

 

長くお休みをとらせていただけて

赤ちゃんとも楽しく過ごしています。

思ったより寝れています。

切開の傷もよほど変な体勢にならなければ大丈夫そう。

 

 

 

しかし!!

 

母乳問題が😨

 

このブログを読んでくださる方はママ達が多いかと思いますので

アドバイスもいただければ幸いです☺︎

完全母乳で!!と言うこだわりは一切ありません。

ミルクでも混合でもいいんです。

しかし!!

胸が張る!!!!

ほぼきっちり3時間くらいで😅

そして痛いですよね。

 

月齢と共に落ちつていくかとは思うのですが…

 

今までのようにフル指導できるか心配はあります。

ちょっと、お乳絞ってきます🐄🍼

なんてレッスンの途中では出来ませんし…

授乳しながらレッスン見てたよーーー

なんてお知り合いの先生はおっしゃってましたが

私には絶対に無理です、、、したくありません。

 

ミルクに移行するにしても

しばらくは問題を抱えそうです。

数ヶ月ですがきっとご迷惑をおかけします🥲

 

息子も時々都合によりスタジオに連れてくる可能性もあります。

その時はどうかご理解の程よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

🩷

 

早くスタジオのみんなに会いたいよー♡

元気な姿、おしゃべりな声が恋しいです。

 

 

来年の発表会の練習が1月から本格的に始まります。

キャスト発表もみんなドキドキかな?♡

みんなが楽しめる構成、作品作りを頑張っています!

楽しみにしていてね♡

 

発表会の練習が始まると、リハーサル枠にも限りがあります。

流行りの風邪等ありますが体調に気をつけて

極力お休みがないようにしましょうね☺️

 

引き続きどうぞよろしくお願い致します♡

 

 

 

寝てくれているうちに

ちょっとお家でストレッチやバーレッスンを

と、私が何か始めようとすると

泣き出す息子……🥲笑

 

 

 

 

世の中のママ達

尊敬です✨✨

 

 

 

 

 

おまけ

ドゥミプリエ🩰

バレリーナみんなが欲しい外脚(ターンアウト)