BLOG

コーディネーションについてのお話Part4

 

Ballet Studio Noel

🍂🐰バレエスタジオ ノエルです🐻💫

 

11月ももう後半!!

冬ですね〜⛄

寒い〜⛄

先生あったかーーいって生徒が抱きついてきてくれるのですが

子供の体温の方がとーっても暖かいです😍💕

 

外国の方のように

ノエルはみんな仲良くハグすることがおおいなぁ💓

私が幼い頃に習っていたお教室で

先生とハグすることなんてなかった!!

留学時代にたくさんの先生や仲間たちがハグしてくれた時は

とてつもなく励まされました。

寒いからくっついているのかなんなのか分かりませんが

 

わたしはそんな先生と子供たちでもよいかなって思います!😊

コミニュケーションにもなりますし

なによりも講師として安心感、信頼感は大事ですし😊

もちろんそーゆーの恥ずかしい!

ってシャイな子だっています😀

それもそれ!それもまたかわいい😂💓

 

怖い=敵と察知?

ではどんなに教えても伝わらない部分ができてしまうと思うんです。

それでも叱る時はありますが…😊

 

 

レッスンはきちんと、それ以外は和気あいあいと👩‍👧‍👧🐾

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はコーディネーションの続きについてお話です!

前回までのリズム能力、バランス能力に加て

🐰反応能力🐱

です!

 

 この反応能力はバランス能力と体幹・インナーマッスルが大切になってきます。

 

 

反応能力は簡単に言うと

「よーい、どん」でのスタートする反応や

ボールが落下してくるところへ瞬時に動いて行けるか

意識的ではない動きに反応できるか😌

 

レッスン中にその時の振り付けの音がなって

素早く反応して踊り出せるか

反応しているが踊り出せないか

もちろん反応しても筋力や瞬発力が不足してる場合もあります。

バレエでの反応能力

飛ぶべき方向に身体が動き出せているか

回る速度、回転数に身体がついていけているか

などですね🐰

 

そのための方法や身に着けるための繰り返し練習を行うんです🐤

 

反応能力は怪我の予防にもつながります✨

着地に失敗しない、正しい姿勢で飛んで正しい位置に着地すれば

捻挫などのリスクも低くなります。

手をついて転ぶ=顔が守られる

人とぶつかりそう=避ける

 

簡単なことですし日常で必ず使っている能力ですが

バレエでもとってもとっても大事ですよ😌💫

 

 

総合的にレッスンの中に取り入れています🤗

楽しく仲良くゲームしながらね😉💕

 

 

 

ジュニア1たちの5番ポジションよくなってきました!😍

2年生に混じったゆりかちゃんの5番お膝伸びててお腹もスッと引き上がり◎にじゅうまる!😉

 

 

 

ジュニア2はアラベスク強化中です〜😙

 

それではまた💓

 

 

✨スタジオの各種SNSぜひ追加もしくはチェックしてみてくださいね

↓↓

 

📱LINE📱

👉🏻@857pxest

🕊 Twitter🕊

https://twitter.com/ballet_noel

📷 Instagram 📷

@balletstudio_noel

 

スタジオの雰囲気や様子😄

👯こちらもよろしくお願い致します💁🎵

 

 

 

👧🏻子供から大人までクラスが豊富👱🏻‍♀️

バレエが全く初めて、初心者の方大歓迎です。

体験レッスンやご見学にいらっしゃってください💫

Ballet Studio Noel (バレエスタジオノエル)

千葉県市川市  市川駅より徒歩1分

お気軽にお問い合わせください☺

https://balletstudionoel.com/

 

🐱 小澤 咲木 🌸

 

 

 

 

Ballet Studio Noel (バレエスタジオノエル)ブログバレエコーディネーションについてのお話Part4